SSブログ

土用の食べ物 [フード]

 先ほど、事務所に「土用です。厄除けしてください。」と美味しそうなあんころ餅が届きました。

 土用といえば連想するのは「うなぎ」 今年は中国の禁止薬物使用問題が騒がれたこともあって、私の中では「うなぎ」が遠い存在になりつつありましたが、土用に戴くのは「うなぎ」だけじゃなかったなんて知りませんでした。

 なんでもその「あんころ餅」季節限定品で、入っていたチラシによると400百年もの歴史あるものなのだそうです。土用入りに大島黒糖を使ってあんころ餅を作り、夏の土用入りの宮中での悪魔祓いの行事に召し上がる天皇の供御になった。とあります。今でも土用入りには、宮中で天皇陛下はじめ宮様方が厄除けに大島あんころを召し上がっているのだそうです。

 黒糖といえば奄美大島が有名な産地ですので、おそらく大島黒糖とは奄美大島の黒糖のことでしょうね。黒砂糖はサトウキビの全成分をそのまま煮詰めたものです。滋味豊かでカルシウムやカリウム、鉄分などミネラル分に富みポリフェノールやクエン酸など健康に良いとされる成分が多く含まれることから、昨今健康食品として人気を博しています。ミネラル分が多いと味に深みを感じ塩分が少なくても充分美味しいお料理が出来ます。なので、高血圧の方などには減塩につながる有効な食品です。コレステロールや中性脂肪値を下げる作用も確認されているとされていますので、適量をとるのはきっとすごく健康に良いことなのでしょう。

 何より「糖」は脳のエネルギー。頭の回転が良くなるはずよね。と一度に2つも戴いてしまった私。マシュマロのように柔らかいお餅のまわりをほんのりと黒砂糖の芳ばしい香りを漂わせた瑞々しいあんこがおおっています。いくつでも頂けそうなくらいやさしくて美味しいお味でございました。

 商品名は 厄よけ大島あんころ                                                        お店は「庄之助」 神田須田町  です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

食育~大皿盛のすすめ~メロン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。