SSブログ

アフリカン・フェア2008 [雑感]

先日、エジプト国立アスワン民俗芸能団の演奏があるので来ないかと誘われ、半蔵門にあるグランドアークホテルに出向きました。

ピラミッドの国エジプトはいつか行ってみたい国ではありますが、あまり知識は無く、エジプト料理とはどんなものかも分からないくらいでしたので、エジプト料理も出ます。の一言に飛びついたのでした。

タンパリンのリズムに乗って陽気にエジプトの方たちが踊っています。びっくりしたのはその声。女性の発する高い声が見事なパイブレーションにのって、まるで森の奥の鳥のさえずりのように、カナカナカンカナ・・・・と聞こえるのです。見せた下さった4つのおどりは結婚式の踊りでしたが、迫力満点でした。

そして、私のお目当てのエジプト料理ですが、肉団子やお野菜のライス詰め(美味しかったです)、モロヘイヤのスープなど。なんとなく
チェニジア料理やトルコ料理に似た感じがしました。

カラフルなパプリカに味をつけた炊き込んだライスを詰めたお料理は色も綺麗でしたし、ちょっとクスクスにお味が似ていました。

エジプトの位置するアフリカは、結構私たち日本人には身近な国だそうで、チョコレートのガーナは有名ですし、薔薇の花の輸入もアフリカからが一番多いのだそうです。
そんなアフリカのことがいっぱい分かるイベントが横浜で開催されます。
AFRICAN FAIR 2008  5月28日から6月1日まで 会場はパシフィコ横浜 入場無料ですフードコートではアフリカ各地のお料理が楽しめるとのコト。アフリカ理解の為に足をはこんでみませんか?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ぎんなん餅牛乳の日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。