SSブログ

アメーラトマト [グルメ・クッキング]

先日、東京駅のグラン東京ノースタワーに新規開店した大丸に行ってきました。勿論、地下食品売り場に直行です。思っていたよりこじんまりとしていて買いやすかったのですが、さすが、場所柄か男性の多いこと。渋谷のフードショーもお勤め帰りの男性をお見かけしますが、大丸地下は若い男性が買い物カゴをもって食材を選ぶ姿が目立ちました。それも、出来上がったお惣菜やお弁当ではなく、野菜やお肉、干物などお買いになっている男性がそこそこいらして、嬉しくなったのでした。

その大丸の野菜売り場に何種類ものトマトが並んでいました。良くある大きな真っ赤なトマト、中玉とまと、枝付のプチトマト、ミニトマト、フルーツトマト、塩トマトなどなど・・・ その中に 1センチくらいのラグビーボールのような形をした可愛い真っ赤なトマトが丸い筒型の透明の容器に入ってウェディングケーキのように並べられていました。思わず何?!?ってキャプションを見るとアメーラルビンズ≪ルビーのようなフルーツ≫と説明書きがありました。すごく甘いとあり食べてみたいと思いましたが、大量のトマトを箱買いしたところだったので今度にしましょう。と帰路につきました。多分ルビンズはルビーのようなビーンズのようなという意味でしょう。でも、アメーラって何?って気になって仕方がありませんでした。     

なんと今日静岡からアメーラトマトが届いたのです。直径5センチほどの中玉トマトが箱にお行儀よく並んでいます。大きさはルビンズよりずっと大きいのですが兎に角名前は≪アメーラ≫です。食べてみると甘くて程よい酸味もあって触感も含めて永田農法で作られたトマトと良く似ていました。そして≪アメーラ≫の由来、わかりました!甘ーいの静岡弁なのだそうです。わかってみればなーんだ。ですね。カタカナになると方言もずっとおしゃれになるから面白いです。

トマトは癌予防に効果があるとされるリコピン成分が沢山含まれていることが知られていますが、このアメーラ、ポリフェノール,ギャバ、ベータカロチン、ビタミンCにも富む。とありました。スナック菓子をつまむくらいならお皿にこのアメーラルビンズを是非どうぞ!

 

                                                                


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 1

高木育子

こんにちは。
アメーラルビンズいただいてみました!
店頭に並んでいる姿は、ビーズか宝石のようでこのまま飾っておきたいほどでしたが、食したときのぷちっとした感じがとてもたのしくて、小さいのにおいしさがぎゅっとつまっていました。
ただ売られている場所によって価格差が・・・。
フードショーでは398円で売られていたのですが、
近所のスーパーでは298円でした。我が家の近くは都心と比べると気温がおそらく2度くらいは低いと思われるのですが、物価まで低いとは(笑)
いずれにしても、ちょっとお高めですがケーキをひとついただくよりヘルシーなおやつになるのでは?と、自分を納得させています。
by 高木育子 (2008-02-14 11:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。