SSブログ

秋の味覚、柿 [フード]

昨日、今日と柿をいただきました。昨日は九州大分の別府から。今日は島根県の西条柿です。世界の柿の産地は1位中国、2位韓国、3位日本なのだそう。日本国内では和歌山県・奈良県・福岡県の順に収穫量が多いのだそうです。九州福岡が柿の大生産地とは知りませんでした。頂いたのは大分県のものでしたが富有柿のようでした。甘くてとても美味しく頂きました。今日いただいた島根の柿はちょっと面長の顔立ちで西条柿こづちという名前なのだそうです。十字にちょっとくぼんでいて本当に小槌を連想させます。「早く食べてね。すぐに熟してとろとろになっちゃうから。そうなったらスプーンですくって食べてね」と言われました。食してみると程よい硬さで、でもとろとろになる予感を感じさせる口当たりです。甘さもちょうど良くお茶うけに絶品でした。少し残しておいてとろとろ柿も味わってみようと思っています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

-|紫花豆 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。